"リヴァイアサン、ボンヴーKEG 入荷しました"

ブラッセルズビアプロジェクト
リヴァイアサン / Leviathan
スタイル:コニャックバレルエイジ ベルジャンバーレーワイン
ABV: 9.1%
ブラッセルズビアプロジェクト(以下BBP)からバーレーワインが初入荷です。
今年春にセバスチャン&オリビエが来日した際、「バレルルームを造って実験をしてるよ」と聞いていましたが、ようやく日本に到着いたしました!
実はMaroi Tearsというバレルのプロトビールも造りましたが、限定800本だったため現地ブリューパブでのみの提供になり、輸入をすることができませんでした。今秋、"Twilight Series”と称してバレルエイジシリーズ を正式にリリース。リヴァイアサンはその第1号として醸造され、このシリーズは今後も定期的に継続していくそうです。
バレルはコニャック樽を使用。BBPのスタッフの1人、ニルスの家族がコニャックに住んでおり、その繋がりからセバスチャンとオリビエがコニャックに出向き調達してきたものを使用しています。
イーストはベルジャンアベイイースト、モルトはヴィエナ、カラアンバー、カラボヘミアンの3種。
エステル香が高く複雑なブラウンエールをバレルエイジしています。チョコレートやハチミツのような香りが絶妙に混ざり合い、甘く奥深い香りが特徴。モルティーなベルジャンアベイエールの飲み口に複雑な香りが加わり、時間をかけて楽しみたい芳醇な仕上がりです。
デュポン醸造所
ボンヴー KEG / Bons Voeux
ABV::9.5% 
容器:20Lステンレス KEG
※ご案内するのはKegです。
デュポン醸造所の誇る最高級ブロンドエールです。
現在は「ボンヴー」という名前ですが、造りはじめた1970年当時は「スペシャルヌーベルアン」(特別な新年)という名で、新年のお祝いとして近隣に振る舞うための限定醸造ビールでした。2003年からは通年醸造になり名前もボンヴーに変更され、ラベルには「AVEC LES Bons Voeux DE LA BRASSERIE DUPONT」(デュポン醸造所より幸福を祈って)と記載されるようになりました。
甘み、酸味、苦味、としっかりとしたボリュームがあり、デュポン醸造所の特徴であるイースト由来のフルーティーさ、ホップのスパイシーさとのバランスも素晴らしいビールです。アルコール度数は9.5%ですが、バランスの良さがそれを感じさせません。
今回も限定の輸入にはなってしまいますが、年始のお祝いにいかがでしょうか?