”ホフテンドルマール各種KEG 予約受付中 / 4/24出荷開始”

いつもブラッセルズのベルギービールをご愛顧いただきありがとうございます。

久しぶりの入荷となってしまいましたが、ホフテンドルマール醸造所/ Hof ten Dormaalより6種KEGビールの入荷がございますのでご案内させていただきます。

 

前回はじめての輸入時にはビールのコンディショントラブルによりご迷惑をおかけしたお客様もおり、誠に申し訳ございませんでした。今回、万全を期し改めて輸入に踏み切らせていただきました。

 

家族経営で営む小規模な醸造所ですが、99% self-sustainableをモットーに掲げ、できる限り原材料を自家栽培で造るまさにファームハウスなベルギービールです。

まだ一度に多くの量は輸入できませんが、ブラッセルズでは継続的に輸入をして参ります。

この機会に是非ご賞味ください。

 

▼ホフテンドルマール醸造所/Hof ten Dormaalとは?

ホフテンドルマール醸造所は、2009年に創業の比較的新しいブリュワリーです。農場は1999年からオーナーのヤンセン一家が所有しています。ブリュッセルから北、ルーヴェンに近い、ティルドンクという場所に位置する農場兼醸造所です。農場はものすごい広い敷地で、耕作用の馬や、牛、豚なども飼っています。

オーナーのアンドレさんは、アメリカで醸造設備を購入し2009年に醸造所をスタートしました。モットーは99% self-sustainable。出来る限り、自分の農場で取れた原料でビールを造る事。麦やホップはもちろん自分たちの手で育てたものです。副原料も使いますが、基本的に農場で取れたもの。

珍しいのは副原料としてチコリの根を使用したビール、もともとこの地域はチコリの栽培で有名です。チコリの根はホップとは違う独特な苦みと風味をビールに与えます、ご存知かも知れませんが、「チコリコーヒー」というものがあり、ホフテンドルマールではローストしたチコリの根を使用しています。これも全て敷地内でとれたものです。ラズベリー、クリーク、スローベリーなどもできるだけ近くで取れたものを使用しています。

現在は家族経営でアンドレさんの2人の息子さんがそれぞれファーマーとブリュワー、そして娘さんが輸出、会計などを担当しています。実は、数年前にドクトルヴァンドゥコールナール醸造所のロナルドさんから「素晴らしいビールを造るんだよ」と紹介されこともあり輸入を開始することができました。アンドレさんとロナルドさんは親友で、月に1度程度それぞれの醸造所を訪れ、情報を共有したりしているそうです。

また頻繁にコラボレーションも行っていて、親友であるドクトルヴァンドゥコールナールのロナルドさんをはじめ、アメリカのスティルウォーター、ニューベルジャン、オランダのデ・モーレンなどなど。

2014年、不運にも醸造所が火事で焼失してしまい大きなダメージを受け、たくさんのビールが焼け、ボトリングラインは完全に使えなくなってしまいました。不幸中の幸いでけが人は誰もいませんでした。何とか再建してほしいという、一般の人々を中心にクラウドファンディングが立ち上がり、ようやく醸造が軌道にのったところ。

彼らの造るビールは原料から造るまさに「農産物」です。

 http://hoftendormaal.com/index.html

 

▼今回輸入ラインナップ 

※全て20L Keykeg Slim Line

 

Hof ten Dormaal Saison セゾン

ABV 5.5% セゾン

農作地での季節労働者のために造られていたセゾンビールの原型をイメージして造られました。自社農場で取れる原材料のみで造られ、テロワールを感じさせるファームハウスエールです。

 

Politician ポリティシャン

ABV 5.5% セッションIPA

フルティーなイースト香、モルトの旨味が特徴的なベルジャンセッションIPA。複雑なアロマもあり、ドリンカブルながら飲み飽きない味わいです。

 

Hof ten Dormaal WitGoud ウィットハウト

ABV 8.0% ホワイト

ホップに加え、ローストしたチコリの根を使用したホワイトビールです。独特の苦味が特徴的。

 

Cerizas Y Chocolate スリーズワイチョコレート

ABV  7.5%     ダークサワーエール

チェリーを使用したダークサワーエールです。チェリーの甘い香りと酸味、チョコレートのようなモルトの香ばしさも残ります。

 

Zure van Tildonk ズール ヴァン ティルドンク

ABV 6.0% サワーエール

農場付近の野生酵母により1年間の樽での発酵を経て造られるドライできれいな酸味が特徴のサワーエール。

 

Fresh Hop2016 フレッシュホップ2016

ABV 4.5%  

フレッシュホップは自家栽培するホップを使用して造る限定醸造のシングルホップシリーズ。2016年冬季はマグナムを使用。フレッシュでジューシーなホップをダイレクトに味わえます。