”ゼニスゼスト入荷 / Brussels Beer Project”

ゼニスゼスト / Zenith Zest

スタイル: 柚子セゾン

ABV:  6.6% 

ランナップ: 330mlボトル

※KEGは次回6月末の入荷&ご案内を予定しております。

 

京都醸造所とのコラボーレーションビールで、スタイルはソレイユルヴァンをベースとし、進化させたセゾン。ソレイユルヴァン「日の出」から続くBBPと日本とのHeritage(遺産、未来に残すべきもの)シリーズ。ベースがセゾンであることは共通していますが、今回はモルトレシピも改良し複雑さを出しており、ソレイユルヴァンはフローラルなアロマが優しく香る仕上がりでしたが、ゼニスゼストはジューシーで山椒が与える複雑さ奥深さもあります。そのことから、日の出「Levant」から太陽が頂点に上がったことを表す「Zenith」へと続いています。

 

Zenith=頂点、日の一番高く上がった点

Zest=香り付けに使う柑橘系果実の皮

Zenith Zest(直訳:香り付けの頂点)の名の通り、柚子のジューシーさがポイントとブリューマスターのイヴが言っていました。柚子のジューシーで甘酸っぱい香りと、余韻に残る山椒の風味をセゾンの酸味とスパイシーさがまとめ上げます。京都醸造所さんが持ち込んだスパイスを使用し、こちらもソレイユルヴァンに引き続き、日本人の感覚をもったベルギービールの仕上がりです。

このビールは京都醸造所さんのセゾンビール「維新伝心」とイーストが同じ。維新伝心は京都醸造所のメンバーがBBPを訪れた時に刺激を受け造ったビールで、この酵母はデュポン由来と言われているもの。このソレイユルヴァン→維新伝心→ゼニスゼストの流れは、BBPとの日本との繋がりを示すシリーズとなっています。実は、もともとZest of Zenithという名でしたが、京都醸造所のポールさんからネイティブ的にはZenith Zestの方がいいよと言われてこの名前になっています。

 

6月には、Zenith Zestをシャルドネ樽でバレルエイジした”鵺”Nueも入荷します(ボトルのみ)。

こちらも京都醸造所さんが持ち込んだスパイス”クロモジ”を使い日本独特の要素を加えています。BBPのバレルエイジシリーズは「トワイライトシリーズ」と名付けられていて、全てに妖怪・怪物の名前がついています。

 

ABV:6.6%

モルト:

ペール、ピルス、ヴィエナ

スパイス:

柚子、山椒